<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

VANITOY BAGELのベーグルフレンチトースト

a0188927_22115493.jpg
 川越のお気に入りのカフェのひとつ。
このベーグルフレンチトーストが絶品です。

VANITOY BAGELのHP
http://www.vanitoy.com/

川越一番街商店街のHP
http://www.kawagoe.com/ichibangai/
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-29 22:26

蚤の市  成田山川越別院

今日は川越に移り住んでからの毎月のお楽しみ行事、成田山川越別院の蚤の市。
仕事へ向かうまでの、わずかな時間でチラ見してきました。
今年始めての蚤の市のためか、出展者数、出品物も多く
「掘り出し物のニオイが…」
ゆっくり散策したいところでしたが、後ろ髪引かれる思いで仕事場へ向かう電車に乗り込みました。

きっと仕事が休みのヨメさんが、何か素敵な逸品を買い込んでくれることでしょう。

本日のかわいこちゃん(笑) ぱっと、目が合った。 
a0188927_10252996.jpg


a0188927_1026538.jpg
この存在感、ちょっと家にお招きしたくなったが…断念。

今日のカメラ (電話)iPhone+polarize
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-28 10:35

今晩の川越は雪?   干しりんご完成しました

今日の仕事も一段落。
仕事をしているフリをしてTwitterとブログの更新
時の鐘くんが「川越ゆきーゆきー」とつぶやいています。
東京も十分寒いけど、川越はもっと寒いんだよな〜
明日は雪の川越の写真とれるかな?

時の鐘くんがシンボルキャラクターの
川越なう
http://kawagoe-now.jp/

ブログに製作途中の写真を載せていた干しりんごが完成しました
(ホントは随分前に完成していたのだが…ブログ用に写真撮っていたのをわすれていました。既に食べてしまい、現物はありません)
a0188927_1823335.jpg
ぱっと見、たくあんみたいに見えるなぁ
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-26 18:17

今朝は川越通勤写真研究所

朝の目覚めも良し! お昼のお弁当の支度も完璧! なかなか気分がいい
今日はいつもより順調に朝の支度が終了。
せっかく時間があるのだから、朝のご近所風景でも撮影しながら仕事に向かおう。

川越は猫が多い。ご近所の猫に「おはよう」と挨拶をしてからパチリ  

a0188927_1028196.jpg

[PR]
by takasa3153 | 2011-01-25 10:31

さんぽ写真撮影に最適 ブラックラピッド

昨年秋の大病に伴う長い入院生活で随分と体力が低下している事が重い知らされる今日この頃。
普通に生活する分には問題ないレベルまで体力は回復しているのだが、一眼レフをぶら下げてさんぽ写真を撮影に出かけると、どっと疲れてしまう。
いざ、さんぽ撮影にかけようと支度をはじめると、ついつい軽いDP2sに手が伸びてしまう。体は正直だなぁ…
いかに一眼レフを体に負担を少なく持ち運ぶか?
そこで、以前から気になっていたブラックラピッドのストラップに交換してみた。

http://jp.blackrapid.com/

このストラップの一番の特徴はなんと言っても「速写性」なのだが、3日ほど連続で使用した感想としては、カメラの携帯性の向上による身体的負担の軽減効果も感じられる。
人ごみの中での身動きのしやすさ、両手が空きカメラが腰の辺りにまとわりつく様にホールドされるので、さんぽ途中の買い食いもしやすい(笑)
ストラップにしては、ちょっとお高い価格だけど…この快適さを知ってしまうと納得。
さんぽ写真愛好家におすすめします。
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-24 15:50

川越市 南大塚の餅つき踊り

仕事の合間をみて、やっと餅つき踊りの写真をチェックしてみた。
a0188927_17471546.jpg

保存会の方々の楽しげな姿に、ついついシャッターを連射してしまっているのだが…
「すっかり撮らされちゃったなぁ〜」と、ちょっと反省。

取り急ぎ1枚だけブログにアップしてみます。
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-19 17:51

夕飯の買い物途中で見つけた光景

a0188927_1848486.jpg
  川越市連雀町 熊野神社にて
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-17 18:48

フィルムっぽい感じ

フィルムっぽい、なつかしい感じ…
a0188927_14124253.jpg

改めてDP2sは、革新的なセンサーを搭載した「写真機」だな、と思う。
不思議なデジカメだね。
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-13 14:14

さんぽに出かけられない… ので、 干しリンゴ製作中

水道屋さん、早く来ておくれ。
一昨日の電話では午前中に来てくれる約束だったでしょ…

今日も良い天気
絶好のさんぽ写真日和なのだが、まだまだ出かけられそうも無い。
出かけないなら、それなりにやる事は沢山あるんだけど
子供みたいに、興味ある方へ…楽しそうな方へ…と、
本来やるべき事から逃げ出して、遊んでしまっている。


今日は干しリンゴを作る事にした。一旦煮たリンゴの粗熱をとり、乾燥用ネットに入れる前に記念撮影。
a0188927_1331097.jpg

冬の乾燥した空気が、良い按排にリンゴを乾燥してくれるでしょう。
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-10 13:06

カメラどれ持って行こう 出初式 餅つき踊り

今日は市役所前で出初式と南大塚では餅つき踊りが行われました。
昨晩からネットで下調べしたり、バッテリーの充電やらカメラの動作チェックをしたり…遠足前日の子供みたいな晩を過ごしました。
しかし、今朝になっても持って行く機材が決まらない。

鳶のはしご乗りを撮るには望遠ズームを付けたD300
全景を撮るにはD700と標準ズーム
近距離のスナップには、やっぱりDP2sをMFにして自然な表情を狙おう。
日中シンクロしたら面白いかも?ストロボも必要だな。
消防車からの一斉放水もあるようなので、念のためカメラ用レインカバーも持っていこう。
カメラ機材を引っぱりだして我にかえる。
「これって、全然さんぽ写真を撮る機材じゃないよ。まるで仕事だね…」我ながら少し呆れる。
結局、出発ギリギリまで悩んだあげく、DP2sとD700、標準と望遠ズームをリュックタイプのカメラバックに詰め込んで出かけました。
「重い…。まだ、さんぽ写真にはほど遠いかも…?」
a0188927_1549137.jpg
記録写真ではなく、気楽にさんぽ写真を撮ろう。しかし、考えだすと撮れないんだなぁ〜これが。
はしご乗りより、鳶の方々の凛々しい雰囲気に惹かれた。
NikonD700 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

a0188927_15503232.jpg
川越市内には、昔ながらの雰囲気の商店がまだまだ残っている。きっと数年のうちに無くなってしまうだろう。撮影しておかなければ…と、ちょっと焦り気味な今日この頃。
店先のわら草履、はたして売れるのかな?
SIGMA DP2s
[PR]
by takasa3153 | 2011-01-09 16:11