<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

密談…??? 川越城 本丸御殿

撮りっぱなしで忘れていた、川越城 本丸御殿の写真を発見〜
観光地らしい観光地ってあまり行かないんだけど、高知城に続いて川越城の見学。
観光地って以外と面白いね。

「おぬしも悪よのぉ〜」などとベタな台詞が聞こえてきそうな蝋人形達
トキナーのAT-X 107 DX Fisheyeでビュイーンと撮ってみた。

Nikon D700 AT-X 107 DX Fisheye
a0188927_15381373.jpg

[PR]
by takasa3153 | 2011-05-25 15:40

スカラ座 リトル・ランボーズ

震災の影響で公開が中断していたリトル・ランボーズの最終上映を見に行ってきた。

子供の頃、映画館に連れて行ってもらった記憶を蘇らせてくれるスカラ座のたたずまい
10代男子の勢いだけで突っ走る、ダメっぷりな「リトル・ランボーズ」
懐かしさと刹那さを感じました。

a0188927_11362452.jpg
Nikon D700 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

a0188927_1136770.jpg
NikonD700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

川越スカラ座
http://k-scalaza.com/

嫁のブログ始りました
「トコトコトラベルノート」
http://cananina.exblog.jp/
[PR]
by takasa3153 | 2011-05-22 11:45

うなぎ やきとり もつ煮…

旧陸軍桶川飛行学校の撮影を終え、都内で用事を済まし、ぐるっと遠回りするようにして川越の自宅へ帰宅。
ビールでも飲みながら一休みしようかと思ったのだが
せっかくの晴天、GW中に撮影出来なかった薄暮の町を撮りに行こう。
重い機材はうんざりなので、D700に60ミリだけ付けて家を飛び出した。

薄暮にはちょっと遅かったかな
a0188927_16163916.jpg

一番街から見た月

a0188927_16171492.jpg

旧八十五銀行とガス灯
薄暮の中、ガス灯が点灯しているところを撮りたかったのだが…
ガス灯が点灯しているところを見た事がないような???
↑帰宅途中に寄り道して確認してみた。
やはりガス灯は点灯していなかった。
いったい点灯はいつするの?
詳しい方、教えて下さい。
a0188927_1621321.jpg

小川菊の暖簾
風にたなびく暖簾に目がゆく
うなぎで冷酒を一杯なんて…いいかも

a0188927_162334100.jpg

天国、いつか行ってみたいな
やきとりともつ煮にビール  まさしく天国だなぁ

NikonD700  Micro NIKKOR 60mm f/2.8G
[PR]
by takasa3153 | 2011-05-09 16:29

旧陸軍桶川飛行学校

訳あって、 旧陸軍のパイロットの方々のお話を伺う場に立ち会っている。
100年にも満たない祖父の世代の出来事、なんにも知らないんだよな…
時々、戦争の欠片を探しては撮影している。

本川越からバスで30分程
桶川市に旧陸軍のパイロットを養成した学校が70年以上の歳月をへて現存している。

a0188927_1314476.jpg

 昭和12年開校 熊谷陸軍飛行学校桶川分教場   70年以上の年月をへて木造の建物がほぼ当時のまま現存している事に驚いた。

a0188927_13153992.jpg


a0188927_13161065.jpg

きっと手近にあった材料で作ったんだろうと想像出来る飛行機の模型。戦争当時の思いを伝えたい、そんな念のようなモノを感じた。

a0188927_13163577.jpg

この地から特攻隊、第79振武特別攻撃隊が出撃した(戦局の悪化にのため練習機による特攻であった)。

a0188927_1317681.jpg
a0188927_13173958.jpg
a0188927_13181858.jpg



NikonD700 NIKKOR 24-70mm f/2.8G
[PR]
by takasa3153 | 2011-05-09 13:53

気の抜けた平日さんぽ

今日は平日なんだね
気の抜けた平日さんぽ…

Nikon COOLPIX P7000

a0188927_1401615.jpg

a0188927_1403164.jpg

a0188927_1432362.jpg

[PR]
by takasa3153 | 2011-05-06 14:07

町のカケラを拾いに

今日はすっかりダラ奥みたいな一日
空のバックパックとカメラを引っ掛けて、夕飯の買い物がてらさんぽに出かける。
今日は「町のカケラ」そんな光景を探してみることにした。

NikonD700 NIKKOR 50mm f/1.4G

a0188927_1936181.jpg

a0188927_1938697.jpg

a0188927_19362353.jpg

a0188927_19392439.jpg
a0188927_19433099.jpg
a0188927_19424183.jpg

a0188927_1939531.jpg

[PR]
by takasa3153 | 2011-05-05 19:46

川越的日常

川越の町並みを撮るなら早朝か夕方がいい。
観光客が家路へ戻る頃、町の生活感がそわそわし始める夕方がボクの好みだ。
今日は掃除をしたり、洗濯のをしたり、本を読んだり、コーヒーを飲んだり…
自宅で昼の時間をやり過ごしてから夕方の町に出かけてみた。

a0188927_18443149.jpg
太鼓の音に惹かれてふらふらと熊野神社へ、今日もお祭りだったんだ。
NikonD700 NIKKOR 50mm F 1.4 G

a0188927_184672.jpg
メンチとアジフライにちょびとソースをかけてもらう、そして生ビール。おっさんの3時のおやつ。
NikonD700 NIKKOR 50mm F 1.4 G
[PR]
by takasa3153 | 2011-05-04 18:55

ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局 @熊野神社 初夏祭り

川越に引っ越して以来、かなりの頻度で見てしまう(確実に、自分はこの番組のファンだと思う…)ローカル番組「ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局」の取材が初夏祭りに来ていました。
「八ちゃん」と「みかねぇ」を見ることが出来ました。
子供達に取り囲まれ、イジラレている八ちゃんとみかねぇ、カメラマンの三人の姿が印象的でした。
ローカルは番組良いね!

JCN関東 川越支局 話題・トピックス
http://home.kcv-net.ne.jp/local_info/topics/detail/1240475_27024.html

a0188927_1433640.jpg
子供達に囲まれ取材?(イジラレている?)ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局ご一行

ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局
http://home.kcv-net.ne.jp/tv/comichan/1217430_26941.html
[PR]
by takasa3153 | 2011-05-04 14:08

蓮馨寺の花まつり 熊野神社の初夏まつり


a0188927_18593982.jpg

蓮馨寺の花まつり
NikonD700 NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

a0188927_18592266.jpg

熊野神社の初夏まつり
NikonD700 NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 

川越の街は観光客で賑わっています。
熊野神社の初夏祭りは5/5も行われる予定です。
5日は天気も良さそうなので、ぜひ川越さんぽにいらして下さいね。
[PR]
by takasa3153 | 2011-05-03 19:17

GWご近所散策  うつわノート *tenori* 川越ベーカリー楽楽

GWがゆるゆるとはじまった
小旅行等を企画していたのだが、ボクとヨメさんの仕事予定を考慮すると微妙な日程になってしまうので、仕方なく我が家の小旅行は中止。
GWは「川越ぶらぶら散策」に決定〜!となった。
飽きもせず毎週末ぶらぶらしているんだけどね…

以前から気になっていたお店や場所を集中的に散策する予定。


最近行ってみて良かったお店

ギャラリー うつわノート
http://utsuwa-note.com/

*tenori*
http://tenori.jp/

川越ベーカリー楽楽
http://www.bakery-rakuraku.com/


薄暮から夜の境目 成田山川越別院のシルエット 
Nikon COOLPIX P7000
a0188927_11262887.jpg

[PR]
by takasa3153 | 2011-05-02 11:38